ロビンソー・クルーソー 呪われし島の冒険

f:id:dokidoki-quest:20200628104720j:plain

ArclightGamesで販売している「ロビンソン・クルーソー:呪われし島の冒険」を購入したので、ここにそれを記録してみる

随分以前から、BGG(BoardGameGeek)では上位にいて、ソロもできるというので日本語約などを少しづつ集めていたのだが、完全日本語版が出ると聞いてすぐにお店に予約して入手。とても嬉しい。

外箱の下の方には、沢山の受賞とノミネートのアイコンが並んでいて、いいものを買ったなという満足感いっぱい。

すぐにでもゲームに取り掛かりたいところだけど、いつものように、カードスリーブ

にカードを入れてからでないと始めません。昔いきなり遊んで、カードの端が少しめくれて裏にしてもわかってしまうようになり、それ凄くいやなので、以来スリーブに入れるようにしている。

それと、小さなマーカーとかのたぐいを整理する入れ物も用意するのでなかなか始まらない。最近はトークンなどの小物はゲーム中は別の小物入れに入れた方が楽なので、箱の中でオーガナイザーみたいなもので、あまり整理する気もしなくなってきた。オーガナイザーもみためきれいなのだけど、ゲーム中は小物が出しにくいことが多い。オーガナイザーのデザイン(設計?)が下手なのかもしれないけどね。